- 回路図 -
[Top] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

回路図です。ちょっとゴチャゴチャしてますが、ざっくり「メインIC」「RJ-45 コネクタとレベル変換」「USB端子と電源」「IC周辺回路(クロック発振、EEPROM など)」「LED(Sub-PCB)」の5ブロックです。

回路図



- 基板イメージ -

こんな感じです。集中できる時間がなかなか確保できず、これを完成させるのに1年半かかってしまいました。(自分的に)かゆい所に手が届く Visio を使ってもこれだけ大変だったので、慣れない 基板CAD でイチから設計していたら、もっと大変なコトになっていたのではないかと思います。
ちなみに、ホームページでイメージを載せるには、基板CAD の出力よりも Visio のイメージの方がきれい、という事情もあったりなかったり…

メイン基板 表?    メイン基板 裏?
メイン基板 表?    メイン基板 裏?
  
サブ基板 表?    サブ基板 裏?
サブ基板 表?    サブ基板 裏?




- 部品実装予想イメージ -

だいたいこんな感じです。パターンだけ追いかけていると、部品サイズを忘れて実装不能な配置をしてしまいそうなので、実装イメージも一緒に作ってました。(基板CAD 使ってれば最初から防げるだろう、というご指摘はごもっともですが。。。)
それでも実際に半田付けしてみたら、ピンセットが入りづらくて苦労した部分がありました。半田付けの順番を工夫すればある程度は回避できますが、次に高密度実装する基板を作るときは、ピンセット分のスペースも確保するようにしたいと思います。
半田ごてが入るスペースが狭い部分もありました。RJ-45 コネクタの補強の足が、2つのコネクタ同士の間に入ってしまう部分です。こちらは設計当初から意識していたので、実物大サイズで実装イメージを印刷して、こて先が入るかどうか確認しました。どうしても無理なら裏面から半田を流すコトも考えていましたが、そこまでしなくてもなんとかなりました。

メイン基板 表?    メイン基板 裏?
メイン基板 表?    メイン基板 裏?
  
サブ基板 表?    サブ基板 裏?
サブ基板 表?    サブ基板 裏?


前のページ [Top] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次のページ