- 下半分の入手 -

先日、実家の父親が変なモノを入手しました。Victor から「きっと岡田さんなら活用 してくれるんじゃないかと思って……」ということで、 TH-A10 という製品の「下半分」を頂いてきました。本当はDVDホームシアターを作るセッ トなんですが、なぜかパワーアンプ内蔵サブウーハーの部分だけを入手してしまいまし た。どうも、展示場などで使っていたらしいのですが、気が付いたら「上半分」(DV Dプレイヤーやサテライトスピーカーなど)がなくなり、下半分だけ残ってしまったよ うです。

下半分

普通のAV機器であれば、音声や映像のためのRCAコネクタ(ピンコネクタ)がある ので、そこに手持ちの機器を接続すれば活用できるのですが、なんとこの TH-A10 には そういう見慣れたコネクタが無いのです。上半分との接続は、1本の専用のケーブルで つなぐと Victor の HomePage にも書いてあります。コネクタは、Mini-DIN です。これでは どこに何の信号を出し入れしたら良いのかサッパリわかりません。

背面

スピーカーの出力端子が5系統あります。5.1ch ですね。なので、まずは適当にスピ ーカーをつなぎ、ハムの指入力(笑)でアナログ信号の入力ピンをさぐってみようと思い 、電源を入れてみようとしましたが……なんと! 電源が入りません。なぜ? まさか 壊れている?? タダでもらったモノだし、下半分という謎の状態だったし、などと一 瞬いろいろ考えてしまいましたが、ちょっと待て。電源スイッチが無いのなら、電源の 制御は上半分からされているはず。(付属品の箱ももらったのでリモコンも一緒に入っ てきたけど、全然意味が無いと思う(^^; リモコンは上半分に対して使うモノ。)とい うことで、どんな制御をすれは良いのか調べるため、回路を追いかけてみることにしま した。

ところで、このコネクタは8ピンしかありません。電源制御の信号も通すとなると、ア ナログ信号はせいぜい3ペア分しか通せないことになります。サラウンドロジックがこ の中に入っているのでしょうか? まさかデジタル信号を入力しているのでは……とい う不安を残しながら、本体の分解をしてみます。

電子工作の部屋に戻る  次のページ