- きっかけ -

なぜこれが必要になったかというと、TOKEN RING のクロスケーブルを作りたい、とい う要望が客先で発生し、試しに作ったケーブルではうまく通信できなかったためです。 あらゆる配線パターンを試すには、毎回コネクタ圧着していたのでは材料費がとてもか かり、無駄なゴミも大量に作ってしまう恐れがありましたので、配線の組み換えが簡単 にできるようにしてみました。

レバー付ICソケット
レバー付ICソケット
16ピンのICソケット
16ピンのICソケット

ROM焼き用のレバー付ICソケットが、今回の目的にちょうど良さそうだったので、 使ってみました。短いリード線などを、左右の対応するピン番号の所に差込み、レバー をクイッと倒せば、好きな配線パターンを簡単に作ることができます。お決まりのパタ ーン(ストレートとかクロスとか)は別途「ICソケットにあらかじめジャンパを挿し たもの」を用意しておくことで、手軽に配線パターンを決めることができます。

そもそも「ピン配列がわからないので試す」という場面はほとんど無いはずで、保護回 路が弱い場合は機器そのものを壊す危険すらあります。なので「わからないから試す」 なんていう行為は、とってもよろしくないんですけどね…
まぁ今回は、簡単には壊れないであろうことがわかっていたので、(大した電圧でもな く、保護回路もしっかりしていることが期待できるため)やってしまいました。

表紙のページ 次のページ