Last Update 2017/02/02
戻る         メニュー再表示

- ホームページが移転しました -
2017/02/02
@nifty 側の都合により、ホームページの URL が変更になりました。
  旧 URL = http://homepage3.nifty.com/CSS/あれこれ.htm
  新 URL = http://css.music.coocan.jp/あれこれ.htm
そういえば富士通がニフティの個人向け事業をノジマに売却するというニュースを耳にしました。どうなるコトやら…

旧 URL にアクセスしようとすると、自動で新 URL のトップページ(index.htm = menu.htm + home.htm)に飛ばされてきます。検索や直リンクなどで目的のページを狙って訪問された方は、お手数ですが上記の法則で URL を書き換えてアクセスしてみてください。

実はホームページが移転したのは去年の9月ごろでした。2年弱ぐらい放置してしまいましたが、仕事が忙しくて移転の案内やホームページの更新に手が回りませんでした。。。おかだ、生きてます! 最近やっと落ち着いてきたので、いくつか更新です。

- DOSバッチで 10進数→16進数変換 -
2014/02/04
エラーコードを16進数表記にしたかったので、ちょっと作ってみました。

SetLocal
Set RC=-1
Call :Dec2Hex %RC%
Echo %Dec2Hex%
EndLocal
Exit /B


:Dec2Hex
Set /A Dec2Hex9=%1
If %1 GEQ 0 (
  Set Dec2Hex8=0123456789ABCDEF
) Else (
  Set /A Dec2Hex9=%Dec2Hex9:~1% - 1
  Set Dec2Hex8=FEDCBA9876543210
)
Set Dec2Hex=
For /L %%A in (1, 1, 8) Do Call :Dec2Hex1
Set Dec2Hex=0x%Dec2Hex%
GoTo :EoF

:Dec2Hex1
Set /A Dec2Hex7=%Dec2Hex9% %% 16
Call Set Dec2Hex7=%%Dec2Hex8:~%Dec2Hex7%,1%%
Set Dec2Hex=%Dec2Hex7%%Dec2Hex%
Set /A Dec2Hex9=%Dec2Hex9% / 16
GoTo :EoF

例:-1 を変換してみる

結果は Dec2Hex に入ってる




変換サブルーチン


正数の変換テーブル

負数ならちょっと細工
負数の変換テーブル


8桁固定で



1桁分の変換
下4ビット分の抽出
テーブル変換(二重展開)

下4ビット分の削除



- 予想外の MSFC -
2013/09/19
まもなく始まるお仕事で「岡田さん、MSFC 構築よろしく」と言われました。あれ? Catalyst6500 を導入するような話ではなかったはずなのに…
なんて思ってたら、Multilayer Switch Feature Card (Supervisor Engine) ではなくて Microsoft Failover Cluster だったようです。まぎらわしいのでヤメてくれ > Microsoft
『あいおーえす』→ 最新は 15.3(3)M とか(6.1.4 とかではない) なんてのも日常会話でよく勘違いしますね。そういえば某部長が『お客様に「Nexus って Google じゃないですよね」ってボケてみたら、素で「違います」と返されたよ』と言ってました(笑)

- 部屋構成の再考 -
2013/09/19
特定の話題がある程度増えてきたので、いくつかの話題については個室を用意した方が見やすいかも知れない、と感じてきました。スレッド表示とかまでは考えてないです。部屋を分けるだけ。
OkaConsole 、RouteDiff 、IT系資格 あたりを整理の候補です。気が向いたら、ですね。

- また久しぶりの更新 -
2013/08/27
前回の更新から約8ヶ月が経過していました。。。
言い訳1:母艦PCが置いてある部屋が、受験勉強に集中するという名目で長男の部屋として使うようになり、夜〜夜中に自由に使えなくなってしまったので…
サブマシンは使いまくってましたけどね (^_^;
言い訳2:OkaConsole Quad の製作記事に使う画像や写真などの整理に手間取ってしまい、それにつられて他の話題についても更新するタイミングを見失っていました…
言い訳3:とある装置の開発に着手し、ついそっちの設計検討や実験装置製作を優先してしまいました… こちらは予備実験が成功したら中間報告する予定です。

そろそろ定期演奏会のご案内なども載せる時期になりましたので、少しこっちのホームページにも意識を向けようと思います。反省。

- HTMLのソースフォーマットを少し変更 -
2011/12/20
主要なページで、ソースの書き方を少し変更しました。内容自体は変更してません。その他のページも順次変更をかけていきます。(ブラウザによって、妙な所に微妙な隙間ができていたので、それを解消しました。)
あと、個別の情報のページでの「前のページ」「次のページ」がとっても不便なので、こちらも予告/報告無しで更新します。→ OkaConsole のページと同じ感じにします。

- ちょー久しぶりの更新 -
2011/12/08
前回の更新から11ヶ月も経過してしまいました。。。
メインPCが壊れ、仕事が忙しくなり、と言い訳はたくさんありますが、さすがに11ヶ月は放置しすぎました。先日のCSSの定期演奏会で、アンケートに「ホームページ更新してくれ」と書かれてしまいました。スミマセン(x_x)
取り急ぎ、ネットワークのネタをいくつか更新します。追ってCSSや電子工作の方も更新していきます。

- ビューアという名のファイル書き換えソフト -
2009/12/01
とある用事で、書籍を数ページほどスキャンしました。見開きの都合により、ページによって正位置と逆位置(さかさま)にスキャンしたものが混在していました。スキャン結果を確認するため、「Windows画像とFAXビューア」で画像を確認です。さかさまにスキャンしたものは、お手軽に90度回転を2回実行して、正位置に表示させて確認しました。
さて、一通り確認ができたので、画像編集ソフトでトリミングなどをしようとしたら、逆位置でスキャンした画像が正位置で表示されました。おや? どこかに回転の情報が記録されている?? パッと見ではファイルのタイムスタンプは変更されてないので、外部で画像情報を記録するものとして Thumbs.db がアヤしく思い、サムネイル情報を削除してみましたが、まだ正位置で表示されます。
よーく観察してみると、画像を回転させた瞬間にディスクへの書き込みが発生していました! 自分が補足できたのは、2つのテンポラリファイルの生成と、元画像ファイルの書き換えです。なんてことでしょう、回転の瞬間に画像ファイルの書き換えをされていました。書き換えがバレないよう、タイムスタンプを元に戻す動作もしています。(でも毎回2秒ずつズレていってるようですけど) 軽くググってみたら Exif 情報を失った、なんて話もありました。
「ビューア」ってファイルを見るためのものだと信じていましたが、断りもなく勝手に書き換えするものなんですね(怒) 今回は .bmp だったので実害はありませんでしたが、.jpg をクルクル回転させたら、どんどん画質劣化を起こすことに・・・ みなさんご注意ください、っていうか「Windows画像とFAXビューア」を使わないようにしましょう!

- アフィリエイトはじめました -
2008/12/12
「アフィリエイト」ってちゃんと発音できるか自信が無いですが(笑) ここをクリックして買い物すると、僕に「ちょっとだけ」還元される、というお小遣い稼ぎ機能です。みなさま、どんどん買ってくださいませ。とりあえず手始めとして、3つほど。

ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp) ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
HMVジャパン HMVジャパン
セブンアンドワイ セブンアンドワイ

で、こんな場所にリンクを置いといても仕方ないので、あとでちゃんと配置する場所を考えてレイアウトします。

- 安川さんPCリプレイス -
2008/05/09
5日に 安川さんのパソコンの入れ替え作業をしてきました。
3月ごろに、一度 Windows Vista のPCを購入したのですが、いろいろと操作しづらいため導入を断念、改めて「地デジ」つきの Windows XP を入手しました。
ちょうど自分の仕事が忙しい時期と重なってしまい、準備作業(各種設定やソフトのインストールなど)でかなり安川さんを待たせてしまいました。ごめんなさい。
とりあえず今週はいろいろ使ってみて、調整する必要があるところを探してもらってます。なんかTV関連が苦労しそうな感じでしたが…大丈夫かな?(ソフトの操作方法の問題なので、僕が何かして解決できるわけでもないんですけど)

- Outlook から携帯にメール配信不能? -
2007/12/29
先日、安川さんからこんな相談を受けました。
「今朝から突然、メールを送れなくなった。助けて」
Outlook 2003 から DoCoMo または au へメールを送ろうとすると「システム管理者」から「配信不能」というエラーメールが返ってきたら、対策が必要です。
詳細はこちらからどうぞ。

- セキュリティ保護のため? -
2007/09/10
最近、このホームページを表示しようとすると、Internet Explorer から「セキュリティ保護のため、云々…」という警告が表示されるようになりました。なんで?
基本的に全てのソースを手打ちしているので、本人の知らない間に何かを埋め込まれるようなコトは無いはずなので、なんでそんな高度な技に引っかかるのか、理由がわかりません。アクティブコンテンツ? ActiveX ? そんなん使ってないです〜(x_x)
唯一、アクセスカウンタだけは @nifty の標準 cgi を使ってますけど…

- 立ち退き -
2006/09/18
6月某日、突然『**興業』と名乗る方が訪問してきました。
興「ここの大家から土地建物を買いました。2〜3ヶ月中に立退き願います。」
お「え?」
興「立ち退き料として家賃10ヶ月分出しますので。」
借家だったんですが、大家が借主に何の説明もなく、第三者に土地建物を売ったようです。一角の住民たちはみんなビックリして不動産屋へ確認してみましたが、どうも大家が売ったのは事実のようです。
大家「ちょっとお宅、家賃払いなさいよ」お「毎月振り込んでますけど」大家「だって書いてないわよ、ホラ(通帳を見せる)」←実は記帳してなかっただけ  という大家さんでしたし…

しかし、こんな突然にそういうコトがまかり通るのかどうか、同級生の不動産屋さん「Nくん」に相談してみました。ポイントはこんな感じ。
・競売に出された物件は強制退去もあるが、今回は通常の売買のため強制力無し。
・去年あったはずの契約更新がされていない → 双方合意の上「無期限契約」という状態になっているため、契約上も立ち退く必要なし。
・正当の理由がある場合でも通告から6ヶ月間は住み続けること(次の住処を探す期間)が法律で認められている。しかし今回の件は理由にならないため立ち退く必要なし。
ということで、ゴネれば多少は住み続けることもできたでしょうが、ずっと揉め事をかかえたまま住むのもイヤですし、ここは損しないようにNくんにいろいろ助けてもらいながら**興業の方と交渉をしました。
この立ち退きは完全に先方の都合による話しのため、少なくとも金銭的に全く負担がかからない額をもらうことで、立ち退きを了承することにしました。具体的な金額はここに書きませんが、Nくんの助けは偉大でした。ありがとう。プロ相手に素人が感情のままに交渉してはいけないんだという事がなんとなくわかりました。
で、8月某日に引越しました。こちらもNくんに見つけてもらった物件で、部屋数や広さがほぼ同じで家賃もあまり変わらず、しかも徒歩2〜3分の距離です。一角の人たちもやはりこの物件をチェックしてたようですが、Nくんの先制行動によって借りることができました。
なんかNくんベタ褒め大会になってますね(笑)

- 次のマシン -
2006/09/18
現在のメインマシンを家族用に開放し、新しいマシンを作ることにしました。
実はマシンの材料購入は5月ごろだったんですが、なにせ仕事がとんでもないコト(連日終電+帰宅後も仕事+休日もずっと自宅で仕事&電話対応=あまり寝てない)になっていて、マシンをいじる時間なんて全く取れずに放置していました。8月から仕事の現場が変わって、立ち退き問題も一段落して、やっと落ち着きを取り戻しましたので、ようやく組み立て開始です。
一年ほど前に(と言っても2つ前の話題ですが)
> 次に買うマシンはRAID-5にします。
と書いたとおり、システムDISKは RAID-1 に、データDISKは RAID-5 にしました。熱の事を考えながら2台+4台=6台のHDDを載せるため、ケースはかなりデカいのを使うことに決めました。(それでも一部加工しましたけど)
とりあえず Windows XP と Windows 2000 を入れたところです。来年には Vista も入ることでしょう。Linux 系は Virtual Machine でちょっと動かす程度に。。弱気

- 木村様BB -
2005/12/02
長い間一緒にバンド活動をしてきた後輩が、なんと、やっと、結婚できました!! おめでとうっ \(^o^)/
去る11月12日、新郎新婦の願いを叶えるべく、お2人との交友関係を持つバンド仲間が集結し(3バンドの中からテキトーに暇人を集めたようですが(^^; )、CSSが毎夏ライブを開催しているピザ屋 Veicolo で記念ライブを演りました。
話は昔に戻り… リハーサルのために、新郎新婦自ら三山市民センターを借りに行ったのですが、その時にはバンド名など考えていなかったようで、とりあえず名前を書いたんだそうです。そして、リハーサルに集まったメンバーが案内板を見て「そうか、ウチらは『木村様』なのか(笑)」と言って、そのままバンド名が「木村様」になってしまったのでした。(普通は案内板にはバンド名が書いてある) さすがに木村様だけでは何だかわからなくなってしまうので、後ろに「ビッグバンド」を付けて、木村様BBとなったのでした。
かなりおもしろいメンバーが集結したので、このまま今回のイベント限りで終わってしまうのはもったいないと思っています。ご当人たちも新婚旅行から帰ってきましたので、そろそろ次の集まりの案内があるかなぁ〜、などと思っています。ね?

- 半年ぶりのHP更新 -
2005/10/05
HDD不良で、いろんなデータを失いました。そんな事情もあり、なんと半年ぶりの更新となってしまいました。言い訳ですけど。。。
事故は、一番起きてはいけない瞬間に起きます。データを整理してバックアップをしようと思い、一旦買ったばかりの大容量HDDに全データを集めました。そして周囲のHDDをフォーマットし、さぁ各HDD/各種ディレクトリにファイルを移動しようと思った瞬間… 最悪の事態が発生しました。全データを溜め込んだ(そして唯一の保存場所になった)新品HDDが逝ってしまいました。
システムの入ったHDDは生きているので、急遽外付けHDDを1台購入し、そこに死亡HDDの全セクタを可能な限りコピーし、ファイル復活ツールで復活の呪文を唱えてみました。ある程度はファイルとして認識できましたが、どうもファイル内容の不整合があちこちにあるようです。あまり信頼できない状態で、半数ぐらいのファイルが取り出せる状態ですが、これは実質ほとんどダメな感じです。なんということだ(T_T)
いろいろと苦労して作ったデータが消えるのは、とても悲しいです。デジカメの写真は運よく別マシンにも保存してあったので、写真だけは難を逃れたのはせめてもの救いです。バンド用に手入れ(音程調整とかスロー再生とか)した楽曲などは、大半が消えてしまいました。
次に買うマシンはRAID-5にします。そして静かなマシンにします。はうぅ

- 背景の色を薄く -
2005/10/05
以前は色が濃くて目がチカチカしましたので、色を薄くしました。
HP立ち上げ当初はノートPCの液晶画面でデザインしていたので、色の濃さは以前の状態でだいたい良い感じでしたが、ブラウン管や最近の液晶では色が濃すぎました。修正しようと思ったのは確か3年前ぐらい…

- ファイルパスの指定に記述ミス -
2003/05/31
Vector で BSDelete を見つけ、そこからこのページへ飛んで来てくれた方から、ありがたいご指摘をいただきました。HTMLの記述に一部よろしくない書き方があるので治した方が良いよ、ということでした。早速修正しました。
私は「HTMLを手打ちする」というポリシーでページを記述していましたが、ファイルリンクのパス指定で、本来 / を使うべきところに \ を使っていました。DOSの頃のクセが抜けていなかったようです(^^; IEは適当に判断してくれていたようで、自分では気付きませんでしたが、他のブラウザでは画像がうまく表示されなかったり、ファイルのダウンロードができなかったり、という影響があったようです。
HTMLソースの不具合を発見・報告してくれた「みやの」さんには大感謝です。みやのさんには、開発中の裏ツール(役には立たないと思うが危険ツールなので一般公開するかどうか迷っている)を試してもらいましょうか…  デバッグの手伝いをさせようとしてないか?

- 電車でGO -
2003/01/19
今さらですが、電車でGOを始めました。ちゃんとしたのを買ったわけではなく、ちょっと時代遅れになったタイトルを安く再販しているやつを買いました。定価で1480円、実売は1100=1200円ぐらいです。ネットオークションで専用コントローラも入手したので、これから本格的に攻略をします。

- 福岡 -
2002/09/25
3週連続で福岡に出張してます。福岡に行くって言うと、必ずみんな「明太子欲しい」って言ってきますね(笑) ほとんど条件反射です。とりあえずカミさんの実家用に1箱買って帰ったんですが、気が付いたら実家に持って行く前にほとんどカミさんと子供が食べちゃってました。※カミさんの実家は車で3分 明日もう1回買って帰った方がいいのかなぁ? ちなみに私の実家は明太子を食べません。
ホテルにはだいたい21〜22時ごろに戻ってくるので、あまり福岡の探検はできていません。とりあえず、自分の会社の部長さんに去年教わったラーメン屋「一蘭」へは2度ほど行きました。おいしいです。本当は屋台のラーメン屋にも行ってみたいのですが、JR博多駅周辺をフラフラと20分ぐらい歩いた範囲には見つかりませんでした。きっと違う場所にたくさん並んでいるんでしょう。良い場所や良いお店・屋台などを知っていたら教えてね。次回の出張の時に行ってみます。
出張先の「百道=ももち」という町は、幕張を連想させる雰囲気があります。ハイテク系メーカーの新しいビルが立ち並び、すぐそこは海で、大きなイベント会場とホテルが並び、強くない野球チームの本拠地があって……ほら、ほとんど一緒(笑)

- 豆乃湯 -
2002/04/02
実家の近所に、珈琲のおいしい店ができました。
もともと、私が子供の頃にはお店があったのですが、ある日突然三和銀行のCDコーナーになってしまいました。子供でもおいしいと思う珈琲が飲める店でしたので、近所の人たちはとても残念がりました。
そしたらつい最近、お店が復活したのです。おじいちゃんの煎れてくれる珈琲はとてもおいしいです。気が向いたら、もっと詳しくお伝えしましょう。『豆乃湯』(まめのゆ)という名のお店です。JR幕張駅(千葉市)南口徒歩1分以内

- 実家にADSL -
2002/04/02
実家の父親が、最近インターネットにどっぷりハマっています。自営業のためFAXの回線がありましたので、それをISDNにしてダイヤルアップで楽しんでいました。そのうち電話代がかさむようになり、母親から「なんとかしろ」という命令を出されました。そこで、ADSLを勧めました。セットアップは私のお仕事です。
話せば長くなるので、後日専用のページで紹介するつもりです。なんと、店から50m離れた自宅とLANをつなぐ計画です。しかし素人向けの無線LANではそこまでは届かないでしょう。そこで親子が取った作戦とは……?   つづく
そのうち独立したページに成長します